海と日本プロジェクトin青森×津軽びいどろ 第2弾

"CHANGE FOR THE BLUE"
青森の海をもっと綺麗に、という想いを込めた風鈴

三方を海に囲まれた青森県は、海の幸に恵まれ、四季折々の美しい海の景観も生活の一部になっている土地柄です。津軽びいどろでは、この豊かな海を次の世代にも残す大切な財産として、青森の海を守る活動を推進するプロジェクト「CHANGE FOR THE BLUE in青森県」に賛同し、第2弾のコラボレーションとして「あおもりの海 風鈴」が誕生しました。海に囲まれた青森県では、海流の影響や地理的な特性から、多くの「ごみ」が漂着してしまっています。海洋ごみを減らしていき、”未来の青森の海をもっと綺麗に”という想いを込めた風鈴を通じて、海の未来を変えることに挑戦していきます。

「海と日本のプロジェクトin青森県」について詳しくはこちら

青森県ならではの海と自然が織りなすその魅力

本州最北端に位置する青森県は東に太平洋、西に日本海、北に津軽海峡、中央にホタテ等の洋食が盛んな陸奥湾と4つの海に囲まれています。その長い複雑な海岸線により気候変動の少ない海洋性気候である一方で、海流は太平洋の寒流、日本海・津軽海峡の暖流、また陸地は奥羽山脈などによって日本海側の冬季は豪雪に、太平洋側の夏季はヤマセと県内でも場所によって大きく気候が異なります。そんな地理的条件もあって青森県の海は、地域によって色合いや特徴にも違いが出るのかもしれません。

青森の4つの海の豊かな色合いを表現した風鈴

津軽びいどろには青系の色ガラスが10色もあり、その青色を駆使して青森の4つの海の色を表現しました。
風鈴 太平洋」は、太平洋に反射したスカイブルーの雄大な海に吹き込む力強い風を渦のような技法で表現。
風鈴 日本海」は、北西に位置するコバルトブルーの海に西から東へと大きく吹く偏西風をダイナミックな捻り技法で表現。
風鈴 津軽海峡」は、潮の速さから緑がかるトルコブルーの海に四方八方から吹く暴風をうねるような墨流し技法で表現。
風鈴 陸奥湾」は、山や森に囲まれ良質なプランクトンが流れ込むインディゴブルーの海に内海の穏やかな風を繊細な捻り技法で表現。

それぞれの海の色をイメージした化粧箱入り。


第1弾の盃も好評発売中

これまでセットのみのご用意だった「あおもりの海 盃」は、単品での販売がスタートしました。